EDHで大事なことは?その2
2018年5月20日 Magic: The Gathering コメント (2)続きを書く気になったので。
○デッキ構築編の続き
私自身は緑を使用したことがないのでマナクリーチャーの枚数とかは知らない。なので土地構成とかマナファクトについてとか(2色デッキの場合)
私がデッキを組む時は土地は30枚程で組む。前回にも述べたとおりEDHのカードプールは概ねヴィンテージのようなものだ。
もちろんパワー9のMOXは使えない。だが太陽の指輪を始めマナクリプトや各種タリスマン、印鑑など0~2マナ域のマナファクトが多数使用できる。
3マナ以上でも連合の秘宝やスランの発電機、金粉の水蓮などは強力なマナファクトだ。
マナファクト有名どころは以下、代表的なやつだけ。
0マナ
マナクリプト:EDHを代表するカードではなかろうか。
モックス・ダイアモンド:再録禁止のせいで高い。
オパールのモックス:再録されてもお値段そこそこ。
金属モックス:その場に応じて不要なカードを刻印しよう。
水蓮の花びら:1回使い切り。
永遠溢れの杯:数字で見たマナコストは0。
ライオンの瞳のダイアモンド:1回使い切り。かなりデッキを選ぶ。
1マナ
太陽の指輪:毎年統率者セットに再録される。みんな大好き。
魔力の櫃:通電式キーを添えて。
2マナ
各種タリスマン:アンタップイン(大事)で色マナが出る。
各種印鑑:色マナが出る。
精神石:困ったらドロー。
虹色のレンズ:色事故を軽減できる。
友なる石:だいたい何色でもでる(適当)
~色のダイアモンド:タップインだが色マナが出る。
冷鉄の心臓:タップインだが色マナが出る。
厳かなモノリス:再録禁止で高い。通電式キーを添えて。
3マナ以上
連合の秘宝:強くて便利。
ダークスティールの鋳塊:破壊不能にシナジーを求めるなら。
スランの発電機:無色でも3マナ出るのは強い。
金粉の水蓮:色マナが3マナもでるなんて強い。
30枚程の土地と大体15枚以上のマナファクト。デッキの中でマナに換算できるカードを数えると50枚近く、超えることもある。これはゲームに影響を与え得る重くて強力なカードを少しでも早く唱える為だ(要するに召し上げとか唱えてさっさと勝ちたい)。
例えば5マナのカードを唱えるために毎ターンセットランドして素直に唱えるなら5ターン目だ。正直遅い。マナファクトがあれば2・3ターン目に唱えることもできる。速い(語彙力)。
次は土地について。
土地の何を説明するって?
そりゃタップイン土地(一部を除く)は何の役にも立たないほど弱いってことと、能力はあるが無色しか出ない特殊土地の採用についてかな。
タップインすることはとても弱い。あと1マナあれば…ドロー!タップイン!?
負けー! こんな経験はないだろうか?私はある。
断言するが、EDHにおいて進化する未開地や広漠なる変幻地を使うくらいなら素直に基本地形入れた方がずっと強い。
じゃあタップインでも採用出来る土地って?ジェネラルと構築による(身も蓋もない)けど、土地により速攻が付与できる山賊の頭の間とか、輪作から墓地対策ができるボジューカの沼とか。
占術ランド?基本地形の方が強いと思います。
能力付きの無色土地について。
デッキにいっぱいエルドラージが入っててとかじゃない限り、あとよっぽどドロソに困る色とかじゃない限りドローできる土地とか無色の土地別にいらなくないです?
色事故する方がよっぽどストレスが溜まると思うのですが如何か?
土地の能力構えてる暇って実はあんまりないと思うのですよ。
不毛の大地や露天鉱床を、とりあえず入れてるけど起動する対象に困って起動しないままゲームが終わる人は今すぐ抜くことをお勧めします。
不毛の大地や露天鉱床を強く使えるのは世界のるつぼ+踏査系との組合せとか凶悪なカエルジェネラルとかくらいじゃないですかね。
アンタップインする2色以上出る土地 有名どころ
デュアルランド:高い。
ショックランド:フェッチから探せる。
バトルランド:これが有名かはさて置き、フェッチから探せる条件付きアンタップイン。
ファストランド:後半確定でタップインしてしまうので弱い。
M10ランド:順当。
ダメージランド:順当。
マナの合流点:5色でる。
真鍮の都:5色でる。
反射池:だいたい5色地形みたいなもん(適当)
風変わりな果樹園:だいたい5色地形みたいなもん(適当)
禁忌の果樹園:デリーヴィーにトークンを渡すバ・・・奴はおらんな?
統率の塔:標準装備的な
今回はこんな感じで。
○デッキ構築編の続き
私自身は緑を使用したことがないのでマナクリーチャーの枚数とかは知らない。なので土地構成とかマナファクトについてとか(2色デッキの場合)
私がデッキを組む時は土地は30枚程で組む。前回にも述べたとおりEDHのカードプールは概ねヴィンテージのようなものだ。
もちろんパワー9のMOXは使えない。だが太陽の指輪を始めマナクリプトや各種タリスマン、印鑑など0~2マナ域のマナファクトが多数使用できる。
3マナ以上でも連合の秘宝やスランの発電機、金粉の水蓮などは強力なマナファクトだ。
マナファクト有名どころは以下、代表的なやつだけ。
0マナ
マナクリプト:EDHを代表するカードではなかろうか。
モックス・ダイアモンド:再録禁止のせいで高い。
オパールのモックス:再録されてもお値段そこそこ。
金属モックス:その場に応じて不要なカードを刻印しよう。
水蓮の花びら:1回使い切り。
永遠溢れの杯:数字で見たマナコストは0。
ライオンの瞳のダイアモンド:1回使い切り。かなりデッキを選ぶ。
1マナ
太陽の指輪:毎年統率者セットに再録される。みんな大好き。
魔力の櫃:通電式キーを添えて。
2マナ
各種タリスマン:アンタップイン(大事)で色マナが出る。
各種印鑑:色マナが出る。
精神石:困ったらドロー。
虹色のレンズ:色事故を軽減できる。
友なる石:だいたい何色でもでる(適当)
~色のダイアモンド:タップインだが色マナが出る。
冷鉄の心臓:タップインだが色マナが出る。
厳かなモノリス:再録禁止で高い。通電式キーを添えて。
3マナ以上
連合の秘宝:強くて便利。
ダークスティールの鋳塊:破壊不能にシナジーを求めるなら。
スランの発電機:無色でも3マナ出るのは強い。
金粉の水蓮:色マナが3マナもでるなんて強い。
30枚程の土地と大体15枚以上のマナファクト。デッキの中でマナに換算できるカードを数えると50枚近く、超えることもある。これはゲームに影響を与え得る重くて強力なカードを少しでも早く唱える為だ(要するに召し上げとか唱えてさっさと勝ちたい)。
例えば5マナのカードを唱えるために毎ターンセットランドして素直に唱えるなら5ターン目だ。正直遅い。マナファクトがあれば2・3ターン目に唱えることもできる。速い(語彙力)。
次は土地について。
土地の何を説明するって?
そりゃタップイン土地(一部を除く)は何の役にも立たないほど弱いってことと、能力はあるが無色しか出ない特殊土地の採用についてかな。
タップインすることはとても弱い。あと1マナあれば…ドロー!タップイン!?
負けー! こんな経験はないだろうか?私はある。
断言するが、EDHにおいて進化する未開地や広漠なる変幻地を使うくらいなら素直に基本地形入れた方がずっと強い。
じゃあタップインでも採用出来る土地って?ジェネラルと構築による(身も蓋もない)けど、土地により速攻が付与できる山賊の頭の間とか、輪作から墓地対策ができるボジューカの沼とか。
占術ランド?基本地形の方が強いと思います。
能力付きの無色土地について。
デッキにいっぱいエルドラージが入っててとかじゃない限り、あとよっぽどドロソに困る色とかじゃない限りドローできる土地とか無色の土地別にいらなくないです?
色事故する方がよっぽどストレスが溜まると思うのですが如何か?
土地の能力構えてる暇って実はあんまりないと思うのですよ。
不毛の大地や露天鉱床を、とりあえず入れてるけど起動する対象に困って起動しないままゲームが終わる人は今すぐ抜くことをお勧めします。
不毛の大地や露天鉱床を強く使えるのは世界のるつぼ+踏査系との組合せとか凶悪なカエルジェネラルとかくらいじゃないですかね。
アンタップインする2色以上出る土地 有名どころ
デュアルランド:高い。
ショックランド:フェッチから探せる。
バトルランド:これが有名かはさて置き、フェッチから探せる条件付きアンタップイン。
ファストランド:後半確定でタップインしてしまうので弱い。
M10ランド:順当。
ダメージランド:順当。
マナの合流点:5色でる。
真鍮の都:5色でる。
反射池:だいたい5色地形みたいなもん(適当)
風変わりな果樹園:だいたい5色地形みたいなもん(適当)
禁忌の果樹園:デリーヴィーにトークンを渡すバ・・・奴はおらんな?
統率の塔:標準装備的な
今回はこんな感じで。
コメント
やはりヤーグルは危険でしたか…