EDHで大事なことは?
2018年5月16日 Magic: The Gathering自分への再確認と初心者の方がEDHを楽しめたらと思ったのでつらつらと。
EDHを始めたばかりの人は実感が湧かないかもしれないが、EDHのカードプールってヴィンテージみないなもの。3,4ターン目なんてゲームが終わってるかほぼ終盤(海外は違うみたいだけどここは日本。ヘンタイの国だ)
全員が勝利というゴールを目指すパーティーゲームの体を成した殺し合いだ。
今回はEDHで勝利する為に大事なことは何か考えてみた(勝利に向かうことは=楽しいでしょう?)
○デッキ構築編
EDHという多人数戦において、勝つ為にも楽しむ為にも、まずはデッキがなくては・・・ではなく、別にデュアルランドもガイアの揺籃の地もマナクリプトもタイムツイスターもなくたって勝利するデッキは作れる。そりゃあった方がいいかもだがなくたって勝てる。
でもEDH初心者の方はまずは勝てなくてもしっかりと「ゲームに参加する」ってことを考えたらいいんじゃないかなと。
カウンター、除去、脅威となるパーマネントを場に出す。ゲームに参加する方法はいっぱいあるけど、でもこれだけはやっておいた方がいいと思う事は「デッキに瞬殺コンボは入れとけ!」生き埋めウーズとかデッキ引ききって偏執狂とかキキジキ徴収兵とか何だっていいよ。
「こうしたら勝つ」って動きはデッキにあるとないとじゃ雲泥の差。普通に殴って勝つことの方がよっぽど難しいと思う。
EDHはライフ40点スタート。つまり3人を倒すには120点を削らないといけない。MTGやっててライフ120点、手札21枚の相手と1対1で殴って勝とうと思う?私は思わない。あ、思いますかすいません頑張ってください。
殴り勝つならせめてジェネラルダメージ21点×3=63点で勝つことを主眼に置いた方がいい。なんせ削るライフが半分近く減る!
あと大事なのは1対1交換のカードは基本的には「弱い」という事。
カウンターなんてその最たるもの。なんせカウンターした側とされた側はリソースが減って残り二人は失うものがない。カウンターは計画的にね。
3マナ以上のマナファクトは弱い。なぜって、重いから。3マナ以上で強いマナファクトなんて連合の秘宝くらいじゃないかな?
まずは2マナのマナファクトをかき集めるところから。2マナと3マナは大きな隔たりがあるよ…
あとこれだ、
タップイン土地は(一部を除いて)クソ弱いからな!!!
続きはまたいつか。
EDHを始めたばかりの人は実感が湧かないかもしれないが、EDHのカードプールってヴィンテージみないなもの。3,4ターン目なんてゲームが終わってるかほぼ終盤(海外は違うみたいだけどここは日本。ヘンタイの国だ)
全員が勝利というゴールを目指すパーティーゲームの体を成した殺し合いだ。
今回はEDHで勝利する為に大事なことは何か考えてみた(勝利に向かうことは=楽しいでしょう?)
○デッキ構築編
EDHという多人数戦において、勝つ為にも楽しむ為にも、まずはデッキがなくては・・・ではなく、別にデュアルランドもガイアの揺籃の地もマナクリプトもタイムツイスターもなくたって勝利するデッキは作れる。そりゃあった方がいいかもだがなくたって勝てる。
でもEDH初心者の方はまずは勝てなくてもしっかりと「ゲームに参加する」ってことを考えたらいいんじゃないかなと。
カウンター、除去、脅威となるパーマネントを場に出す。ゲームに参加する方法はいっぱいあるけど、でもこれだけはやっておいた方がいいと思う事は「デッキに瞬殺コンボは入れとけ!」生き埋めウーズとかデッキ引ききって偏執狂とかキキジキ徴収兵とか何だっていいよ。
「こうしたら勝つ」って動きはデッキにあるとないとじゃ雲泥の差。普通に殴って勝つことの方がよっぽど難しいと思う。
EDHはライフ40点スタート。つまり3人を倒すには120点を削らないといけない。MTGやっててライフ120点、手札21枚の相手と1対1で殴って勝とうと思う?私は思わない。あ、思いますかすいません頑張ってください。
殴り勝つならせめてジェネラルダメージ21点×3=63点で勝つことを主眼に置いた方がいい。なんせ削るライフが半分近く減る!
あと大事なのは1対1交換のカードは基本的には「弱い」という事。
カウンターなんてその最たるもの。なんせカウンターした側とされた側はリソースが減って残り二人は失うものがない。カウンターは計画的にね。
3マナ以上のマナファクトは弱い。なぜって、重いから。3マナ以上で強いマナファクトなんて連合の秘宝くらいじゃないかな?
まずは2マナのマナファクトをかき集めるところから。2マナと3マナは大きな隔たりがあるよ…
あとこれだ、
タップイン土地は(一部を除いて)クソ弱いからな!!!
続きはまたいつか。
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