龍王オジュタイ 100枚解説
2020年7月20日 Magic: The Gathering流行りに乗りたかっただけです。
誰にも参考にならないジェネラルなので気にしなくていい。
【統率者】
・龍王オジュタイ
これまでもこれからもずっと「tier4」
【土地】
・溢れかえる岸辺/Flooded Strand
・沸騰する小湖/Scalding Tarn
・汚染された三角州/Polluted Delta
・霧深い雨林/Misty Rainforest
・湿地の干潟/Marsh Flats
・吹きさらしの荒野/Windswept Heath
・乾燥台地/Arid Mesa
・虹色の眺望/Prismatic Vista
フェッチランド8枚。正直神秘の聖域が探せないフェッチはいつでも解雇できる。
ただ独楽を回す都合上シャッフル手段は欲しいのでとりあえず入ってます。
・Tundra
・神聖なる泉/Hallowed Fountain
・大草原の川/Prairie Stream
フェッチから探せる青白両方出る土地。神秘の聖域の都合上島カウントになるのも大事。
・神秘の聖域/Mystic Sanctuary
十分に島を確保できるなら何も考えずに入れてもいいと思うくらいに強い。
ケフネトとのコンボで無限ターンになります。
・島/Island 6枚
土地を29枚に収めるため、ほかの土地を決めて余った枚数。
・平地/Plains
月とか基本に帰れとかを考慮して1枚。これが限界。
・統率の塔/Command Tower
多色デッキで入れない理由を聞きたい。
・マナの合流点/Mana Confluence
真鍮の都はアーボーグあっても痛いから解雇。
引きたくないけど色基盤の安定化には一役買う。
・雲海/Sea of Clouds
青白2色デッキで入れない理由を聞きたい。
・アダーカー荒原/Adarkar Wastes
合流点もそうだけど色基盤の安定化の為仕方なく。
ダメージを受ける土地は基本的に嫌いです。
・氷河の城砦/Glacial Fortress
島が10枚近く入っているのでほぼアンタップインする。
2色デッキで入れない理由を聞きたい。
・水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge
手札使わずにオジュタイを起こせる。
たまに人のジェネラルを起こしてブロッカーにしてあげることもある。
・魂の洞窟/Cavern of Souls
基本的には人間指定。優秀なクリーチャーを通したい。
・宝石の洞窟/Gemstone Caverns
先手の時めっちゃ初手に来ない?
・古えの墳墓/Ancient Tomb
ダメージを受けるが2マナ出るのは強い。
ジェネラルやワープが1ターン早くなるだけでも大分違うので抜けることはないでしょう。
・家路/Homeward Path
最近やたら金粉のドレイクを見る気がするので入れてみた。
アウグスティンやテイガム取られたらヤバいし。
【クリーチャー】
・瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
追加ターンの嵩増し。緊急時のブロッカーになることも。
・金粉のドレイク/Gilded Drake
価格の高騰すごいですね。
相手の統率者を奪うことにより統率者ピッチがただのカードになりますね。
・ドラニスの判事/Drannith Magistrate
使われると怠いけど使うと強くない。そんな感じ。
でも脱出を睨めるのは加点要素かな。
・堂々たる撤廃者/Grand Abolisher
空中戦拒否枠1号。人間。
・敏捷な妨害術師/Nimble Obstructionist
対信託者装備。消されづらいもみ消し。カードも引ける。困ったときにはアタッカーにもブロッカーにもなる器用なカード。
・周到の神ケフネト/Kefnet the Mindful
神秘の聖域で無限ターンできる。交易路じゃない理由はちゃんとある。
土地を切り詰めてるせいで捨てる土地がないためドローができないからこっち採用。
・オジュタイの達人、テイガム/Taigam, Ojutai Master
空中戦拒否枠2号。サブ統率者1号。追加ターンの嵩増しもできて一石二鳥。
・アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV
サブ統率者2号。相手の減速、自身の加速を両立するすごいカード。
・ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
空中戦拒否枠3号。人間でありかつ瞬速持ちの為上家のエンドに放り込むと便利。
・急嵐のトリクス/Thryx, the Sudden Storm
空中戦拒否枠5号。5マナ以上(タイムワープ系呪文)が打ち消されなくなる上に疑似的なマナ加速にもなる。すごい。
【インスタント】
・否定の契約/Pact of Negation
撃つときマナがかからないのはえらい。が、これを撃った後即勝つデッキではないので5マナ絶対払うことになる。正直撃ちたくない。
・精神的つまづき/Mental Misstep
マナがかからない打消しは強い。
・呪文嵌め/Spell Snare
信託者、ドレイク、脱出、汚れた契約、ドラニス、ヌルロ、アウフetc 消したい呪文がいっぱい。これを後手で対処できる可能性がある。
偏向はたきされにくいのもポイント。
・神秘の教示者/Mystical Tutor
サーチは強いため。
・蒸気の連鎖/Chain of Vapor
自分のマナクリプトを戻すのが主な仕事。
・天使の嗜み/Angel’s Grace
対信託者最終兵器のびっくりどっきりマシーン。ジェイスには概ね無力。
バレてないうちだけ強い。
・剣を鍬に/Swords to Plowshares
優秀な除去。
・沈黙/Silence
空中戦拒否枠1号、4号を通すためのカード。
・悟りの教示者/Enlightened Tutor
マナクリプトか歩哨の目しか探してない気がする。
・サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
青いデッキで入れない理由を聞きたい。
・秘儀の否定/Arcane Denial
最近弱いと思ってるカウンター。それでもこのデッキでは遅延よりまし。
土地引きたくて適当な呪文消すこと多し。
・計略縛り/Trickbind
対信託者装備。
・マナ吸収/Mana Drain
強い。
・解呪/Disenchant
締め付け、自分のマナクリプトを割りたい。
・ドビンの拒否権/Dovin’s Veto
最強の否認。
・直観/Intuition
土地3枚探すカード。
・大あわての捜索/Frantic Search
正直採用迷ってる枠だが使っていて特に不満もない。アウグスティンやメダリオンがあるのでマナが浮く可能性がある。
・激情の後見/Fierce Guardianship
統率者ピッチ。オジュタイは死ににくいので強い。
・否定の力/Force of Negation
対抗呪文抜けて入った。
クリーチャーが消せないのはネックだが、消した呪文を追放できる副次効果が加点要素。
・意志の力/Force of Will
採用する理由を考えたことがない。
・水没/Submerge
タダ打ちできる除去は入れ得。
・運命のきずな/Nexus of Fate
タイムワープ。曲がらない。7マナ。
【ソーサリー】
・親身の教示者/Personal Tutor
ワープのサーチ用。
・商人の巻物/Merchant Scroll
運命のきずなサーチ用。
・時間のねじれ/Time Warp
タイムワープ。曲がる。5マナ。
・時間操作/Temporal Manipulation
タイムワープ。曲がらない。5マナ。
・荊州占拠/Capture of Jingzhou
タイムワープ。曲がらない。5マナ。
・永劫での歩み/Walk the Aeons
タイムワープ。曲がる。6マナ。
・水の帳の分離/Part the Waterveil
タイムワープ。曲がらない。6マナ。
・カーンの経時隔離/Karn’s Temporal Sundering
タイムワープ。偏向はたきで地獄を見る。6マナ。
・時のらせん/Time Spiral
TT持ってないんで。
・終末/Terminus
インスタントタイミングで打てるかもしれない全体除去。
破壊不能も関係ないうえに墓地にも落ちないスグレもの。
・時間の熟達/Temporal Mastery
タイムワープ。曲がらない。7マナ(時々2マナ)
・召し上げ/Expropriate
タイムワープ。曲がらない。9マナ。
・時間への侵入/Temporal Trespass
タイムワープ。曲がらない。11マナ(探査あるから基本3マナ)。
【アーティファクト】
・水蓮の花びら/Lotus Petal
マナ加速。探査の肥やし。
・モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
マナ加速。
・金属モックス/Chrome Mox
マナ加速。
・オパールのモックス/Mox Opal
マナ加速。
・魔力の墓所/Mana Crypt
マナ加速。
・太陽の指輪/Sol Ring
マナ加速。
・魔力の櫃/Mana Vault
マナ加速。オジュタイの高速召喚には必須と感じている。
・師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
思考停止で入れてる。
・多用途の鍵/Manifold Key
マナヴォルト、モノリスを起こす。
・発展のタリスマン/Talisman of Progress
マナ加速。
・アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
マナ加速。
・秘儀の印鑑/Arcane Signet
マナ加速。
・厳かなモノリス/Grim Monolith
マナ加速。暇な時に起こせばええねん。
・サファイアの大メダル/Sapphire Medallion
おそらくデッキで一番強いマナ加速。
・記憶の仮面/Mask of Memory
ドロー加速。墓地も肥える。ビーストトークンに装備してオジュタイなしで追加ターンループして勝ったこともある。
・連合の秘宝/Coalition Relic
マナ加速。
・火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
これを担げばすべてのクリーチャーがオジュタイみたいなもん。
エンチャント 3枚
・歩哨の目/Sentinel’s Eyes
警戒の完全上位互換だがイラストが完全下位互換。
脱出もついて何度でも使えるのはえらいの一言。
・Copy Artifact
マナ加速か火と氷の剣2本目。
・リスティックの研究/Rhystic Study
レモラは解雇したけどこいつは二枚目のアウグスティンみたいなもんなので残留。
【プレインズウォーカー】
・覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils
クリーチャーが増えてきたため外れもあるけど常在能力が強い。
・時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler
空中戦拒否枠4号。マナクリプトもバウンスできる。
・精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
カードが強い。
・時の支配者、テフェリー/Teferi, Master of Time
現在減価償却中。序盤に定着するとまぁ固い。1周半で追加2ターンが得られるプレッシャーはヘイトも高いが、ここにカードを使ってくれるのはありがたい。
避雷針としても優秀。そのうち抜けそうではある。
・ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria
カードが強い。実質3マナ。
【補足】
・サブ統率者とは?
オジュタイを一度もキャストすることなく勝利した時の盤面にいた連中。
・空中戦拒否枠。
タイムワープという5マナ以上で仕掛けに行くデッキの為、カウンターを構えながら仕掛けるのは現実的ではありません。そんなにマナに余裕がある状態まで待つとかもうゲーム負けてます。
故に相手に何もさせない状態を作るほうが話が早い。そこから勝ちに近いやつか1対1で勝てない相手から殴り倒すのが吉。
・マナ加速。
オジュタイを1・2ターン目に着地させることを目的として採用。
土地とともに枚数を抑えているのはオジュタイでめくるカードに少しでも有効牌を求めた結果。
5枚のPW。
オジュタイは優秀なブロッカーでもあるため、強いPWを採用しやすいと思っています。また継続的なドローソースです。
【総括】
現状は青白のパワーカードをこれでもかと詰め込んだデッキに仕上げました。
土地やマナ加速の枚数はほぼ固定できましたが、正直タイムワープとテイガム以外は全部フリースロットみたいなデッキだと思っているのでこの記事をあげた直後にリストが変わっているかもしれません。
誰にも参考にならないジェネラルなので気にしなくていい。
【統率者】
・龍王オジュタイ
これまでもこれからもずっと「tier4」
【土地】
・溢れかえる岸辺/Flooded Strand
・沸騰する小湖/Scalding Tarn
・汚染された三角州/Polluted Delta
・霧深い雨林/Misty Rainforest
・湿地の干潟/Marsh Flats
・吹きさらしの荒野/Windswept Heath
・乾燥台地/Arid Mesa
・虹色の眺望/Prismatic Vista
フェッチランド8枚。正直神秘の聖域が探せないフェッチはいつでも解雇できる。
ただ独楽を回す都合上シャッフル手段は欲しいのでとりあえず入ってます。
・Tundra
・神聖なる泉/Hallowed Fountain
・大草原の川/Prairie Stream
フェッチから探せる青白両方出る土地。神秘の聖域の都合上島カウントになるのも大事。
・神秘の聖域/Mystic Sanctuary
十分に島を確保できるなら何も考えずに入れてもいいと思うくらいに強い。
ケフネトとのコンボで無限ターンになります。
・島/Island 6枚
土地を29枚に収めるため、ほかの土地を決めて余った枚数。
・平地/Plains
月とか基本に帰れとかを考慮して1枚。これが限界。
・統率の塔/Command Tower
多色デッキで入れない理由を聞きたい。
・マナの合流点/Mana Confluence
真鍮の都はアーボーグあっても痛いから解雇。
引きたくないけど色基盤の安定化には一役買う。
・雲海/Sea of Clouds
青白2色デッキで入れない理由を聞きたい。
・アダーカー荒原/Adarkar Wastes
合流点もそうだけど色基盤の安定化の為仕方なく。
ダメージを受ける土地は基本的に嫌いです。
・氷河の城砦/Glacial Fortress
島が10枚近く入っているのでほぼアンタップインする。
2色デッキで入れない理由を聞きたい。
・水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge
手札使わずにオジュタイを起こせる。
たまに人のジェネラルを起こしてブロッカーにしてあげることもある。
・魂の洞窟/Cavern of Souls
基本的には人間指定。優秀なクリーチャーを通したい。
・宝石の洞窟/Gemstone Caverns
先手の時めっちゃ初手に来ない?
・古えの墳墓/Ancient Tomb
ダメージを受けるが2マナ出るのは強い。
ジェネラルやワープが1ターン早くなるだけでも大分違うので抜けることはないでしょう。
・家路/Homeward Path
最近やたら金粉のドレイクを見る気がするので入れてみた。
アウグスティンやテイガム取られたらヤバいし。
【クリーチャー】
・瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
追加ターンの嵩増し。緊急時のブロッカーになることも。
・金粉のドレイク/Gilded Drake
価格の高騰すごいですね。
相手の統率者を奪うことにより統率者ピッチがただのカードになりますね。
・ドラニスの判事/Drannith Magistrate
使われると怠いけど使うと強くない。そんな感じ。
でも脱出を睨めるのは加点要素かな。
・堂々たる撤廃者/Grand Abolisher
空中戦拒否枠1号。人間。
・敏捷な妨害術師/Nimble Obstructionist
対信託者装備。消されづらいもみ消し。カードも引ける。困ったときにはアタッカーにもブロッカーにもなる器用なカード。
・周到の神ケフネト/Kefnet the Mindful
神秘の聖域で無限ターンできる。交易路じゃない理由はちゃんとある。
土地を切り詰めてるせいで捨てる土地がないためドローができないからこっち採用。
・オジュタイの達人、テイガム/Taigam, Ojutai Master
空中戦拒否枠2号。サブ統率者1号。追加ターンの嵩増しもできて一石二鳥。
・アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV
サブ統率者2号。相手の減速、自身の加速を両立するすごいカード。
・ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
空中戦拒否枠3号。人間でありかつ瞬速持ちの為上家のエンドに放り込むと便利。
・急嵐のトリクス/Thryx, the Sudden Storm
空中戦拒否枠5号。5マナ以上(タイムワープ系呪文)が打ち消されなくなる上に疑似的なマナ加速にもなる。すごい。
【インスタント】
・否定の契約/Pact of Negation
撃つときマナがかからないのはえらい。が、これを撃った後即勝つデッキではないので5マナ絶対払うことになる。正直撃ちたくない。
・精神的つまづき/Mental Misstep
マナがかからない打消しは強い。
・呪文嵌め/Spell Snare
信託者、ドレイク、脱出、汚れた契約、ドラニス、ヌルロ、アウフetc 消したい呪文がいっぱい。これを後手で対処できる可能性がある。
偏向はたきされにくいのもポイント。
・神秘の教示者/Mystical Tutor
サーチは強いため。
・蒸気の連鎖/Chain of Vapor
自分のマナクリプトを戻すのが主な仕事。
・天使の嗜み/Angel’s Grace
対信託者最終兵器のびっくりどっきりマシーン。ジェイスには概ね無力。
バレてないうちだけ強い。
・剣を鍬に/Swords to Plowshares
優秀な除去。
・沈黙/Silence
空中戦拒否枠1号、4号を通すためのカード。
・悟りの教示者/Enlightened Tutor
マナクリプトか歩哨の目しか探してない気がする。
・サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
青いデッキで入れない理由を聞きたい。
・秘儀の否定/Arcane Denial
最近弱いと思ってるカウンター。それでもこのデッキでは遅延よりまし。
土地引きたくて適当な呪文消すこと多し。
・計略縛り/Trickbind
対信託者装備。
・マナ吸収/Mana Drain
強い。
・解呪/Disenchant
締め付け、自分のマナクリプトを割りたい。
・ドビンの拒否権/Dovin’s Veto
最強の否認。
・直観/Intuition
土地3枚探すカード。
・大あわての捜索/Frantic Search
正直採用迷ってる枠だが使っていて特に不満もない。アウグスティンやメダリオンがあるのでマナが浮く可能性がある。
・激情の後見/Fierce Guardianship
統率者ピッチ。オジュタイは死ににくいので強い。
・否定の力/Force of Negation
対抗呪文抜けて入った。
クリーチャーが消せないのはネックだが、消した呪文を追放できる副次効果が加点要素。
・意志の力/Force of Will
採用する理由を考えたことがない。
・水没/Submerge
タダ打ちできる除去は入れ得。
・運命のきずな/Nexus of Fate
タイムワープ。曲がらない。7マナ。
【ソーサリー】
・親身の教示者/Personal Tutor
ワープのサーチ用。
・商人の巻物/Merchant Scroll
運命のきずなサーチ用。
・時間のねじれ/Time Warp
タイムワープ。曲がる。5マナ。
・時間操作/Temporal Manipulation
タイムワープ。曲がらない。5マナ。
・荊州占拠/Capture of Jingzhou
タイムワープ。曲がらない。5マナ。
・永劫での歩み/Walk the Aeons
タイムワープ。曲がる。6マナ。
・水の帳の分離/Part the Waterveil
タイムワープ。曲がらない。6マナ。
・カーンの経時隔離/Karn’s Temporal Sundering
タイムワープ。偏向はたきで地獄を見る。6マナ。
・時のらせん/Time Spiral
TT持ってないんで。
・終末/Terminus
インスタントタイミングで打てるかもしれない全体除去。
破壊不能も関係ないうえに墓地にも落ちないスグレもの。
・時間の熟達/Temporal Mastery
タイムワープ。曲がらない。7マナ(時々2マナ)
・召し上げ/Expropriate
タイムワープ。曲がらない。9マナ。
・時間への侵入/Temporal Trespass
タイムワープ。曲がらない。11マナ(探査あるから基本3マナ)。
【アーティファクト】
・水蓮の花びら/Lotus Petal
マナ加速。探査の肥やし。
・モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
マナ加速。
・金属モックス/Chrome Mox
マナ加速。
・オパールのモックス/Mox Opal
マナ加速。
・魔力の墓所/Mana Crypt
マナ加速。
・太陽の指輪/Sol Ring
マナ加速。
・魔力の櫃/Mana Vault
マナ加速。オジュタイの高速召喚には必須と感じている。
・師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
思考停止で入れてる。
・多用途の鍵/Manifold Key
マナヴォルト、モノリスを起こす。
・発展のタリスマン/Talisman of Progress
マナ加速。
・アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
マナ加速。
・秘儀の印鑑/Arcane Signet
マナ加速。
・厳かなモノリス/Grim Monolith
マナ加速。暇な時に起こせばええねん。
・サファイアの大メダル/Sapphire Medallion
おそらくデッキで一番強いマナ加速。
・記憶の仮面/Mask of Memory
ドロー加速。墓地も肥える。ビーストトークンに装備してオジュタイなしで追加ターンループして勝ったこともある。
・連合の秘宝/Coalition Relic
マナ加速。
・火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
これを担げばすべてのクリーチャーがオジュタイみたいなもん。
エンチャント 3枚
・歩哨の目/Sentinel’s Eyes
警戒の完全上位互換だがイラストが完全下位互換。
脱出もついて何度でも使えるのはえらいの一言。
・Copy Artifact
マナ加速か火と氷の剣2本目。
・リスティックの研究/Rhystic Study
レモラは解雇したけどこいつは二枚目のアウグスティンみたいなもんなので残留。
【プレインズウォーカー】
・覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils
クリーチャーが増えてきたため外れもあるけど常在能力が強い。
・時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler
空中戦拒否枠4号。マナクリプトもバウンスできる。
・精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
カードが強い。
・時の支配者、テフェリー/Teferi, Master of Time
現在減価償却中。序盤に定着するとまぁ固い。1周半で追加2ターンが得られるプレッシャーはヘイトも高いが、ここにカードを使ってくれるのはありがたい。
避雷針としても優秀。そのうち抜けそうではある。
・ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria
カードが強い。実質3マナ。
【補足】
・サブ統率者とは?
オジュタイを一度もキャストすることなく勝利した時の盤面にいた連中。
・空中戦拒否枠。
タイムワープという5マナ以上で仕掛けに行くデッキの為、カウンターを構えながら仕掛けるのは現実的ではありません。そんなにマナに余裕がある状態まで待つとかもうゲーム負けてます。
故に相手に何もさせない状態を作るほうが話が早い。そこから勝ちに近いやつか1対1で勝てない相手から殴り倒すのが吉。
・マナ加速。
オジュタイを1・2ターン目に着地させることを目的として採用。
土地とともに枚数を抑えているのはオジュタイでめくるカードに少しでも有効牌を求めた結果。
5枚のPW。
オジュタイは優秀なブロッカーでもあるため、強いPWを採用しやすいと思っています。また継続的なドローソースです。
【総括】
現状は青白のパワーカードをこれでもかと詰め込んだデッキに仕上げました。
土地やマナ加速の枚数はほぼ固定できましたが、正直タイムワープとテイガム以外は全部フリースロットみたいなデッキだと思っているのでこの記事をあげた直後にリストが変わっているかもしれません。
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